パソコン利用管理システム

システムの概要

図書館やインターネット喫茶などのインターネットコーナーにあるパソコンの利用状況をカウンターなどに設置した管理パソコンにより一括管理するシステムです。

システム系統図

システムの特長

  • 管理パソコンのスイッチ1つ各パソコンを起動することができます。また任意の時間でパソコンを自動的にシャットダウンすることができます。
    たくさんの情報を順番に画面を切り替えて表示することができます。
  • 管理パソコンには各端末パソコンの使用開始時刻・終了時刻・残り時間が表示されます。
    また、残り時間の少ない順に番号表示しますので、次に空くパソコンの順番が一目でわかります。
  • 各端末パソコンには残り時間を表示することができるので、利用者が残り時間を知ることができます。
  • 日付けごとにパソコンの使用履歴を見ることができます。また、使用履歴はCSVファイルとして保存できるので、Excelなどで編集することができます。

システム構成

機器・ソフト 数量 内容
タッチパネル 1 15インチカラー液晶タッチパネル
管理パソコン 1 [スペック] 推奨スペックはお問い合わせください。
端末パソコン
(ディスプレイ含む)
最大18台
管理パソコンソフト 1 管理パソコンにインストールします。
端末パソコンソフト 端末パソコン台数分 端末パソコンにインストールします。
HUB

※特注対応により台数を増やすことができます。